大橋和也というアイドルに出逢えた話。

 

スーパーアイドル。

 

 

あまりに単純、それでいて難しいこの言葉。

 

ポケットモンスターのアニメを見ていると、

 

ポケモンマスター」

 

という言葉が度々登場します。

しかしその意味が公式から明言されたことはないし、アニメの世界にポケモンマスターを名乗る人物が登場したこともないので、実際その定義はかなり曖昧なものです。

 

 

それでは「スーパーアイドル」は?

 

大勢のアイドルが活動しているこの芸能界。「スーパーアイドルといえば?」と言われたらなんて答えるか。国民的アイドルの嵐であったり、一世を風靡したSMAPであったり。もしくは自分の担当アイドルを思い浮かべると思います。

 

このように答えは十人十色だと思いますが、

スーパーアイドルもまた、ポケモンマスターと同じように具体的に定義されたものでは無く、かなり曖昧。

スーパーといいマスターといい、言葉のニュアンス的にかなり凄いものなんだろうな、というのは想像出来ますが、むしろ凄いということしか分からない。

 

しかし、こんな抽象的で不明瞭な言葉を夢に掲げている人物がいます。

 

 

"大橋和也"である。

 

 

 

 

 

 

私のジャニーズとの出会いは、私が中学一年生の頃。丁度5年くらい前。

その時の友人が所謂ジャニオタというもので、彼女達には沢山お世話になった。感謝。

友人の1人はとにかく、当時はまだJr.の、Mr.KINGとして活動していた平野紫耀くんを推すことに一生懸命で、その一環で私も紫耀くん関連の動画を見せられました。つまりは布教ですね。伝説のエリンギプールやABCの歌が歌えない問題、ラッスンゴレライ等…

 

 

 

さて、皆様お気づきだろうか……??

 

 

 

 

つまりはこういうことである……

 

 

 

 

……布教されたもののほとんどが、まいど!ジャーニィ〜。通称まいジャニのものであることを……

 

 

 

そしてここで運命的に出会ったのが、同じく当時まだJr.の永瀬廉くんです。平野担の友人ともう1人の西畑担の友人のおかげで私はズブズブと永瀬廉の沼へ入り込み、とりあえずまいジャニを毎週欠かさず見るようになりました。

 

最初は永瀬廉くん目当てではあったものの、見ているうちに、まいジャニって普通に面白いやん!!!!となっていました。単純。

そんなこんなでしょうれん卒業後も、推しはいないものの、関西ジャニーズJr.という概念に惹かれた私は、あまり長い期間ではなかったが定期的にまいジャニを見続けていました。

 

 

……見続けていたのですが。その時の私は大橋和也を完全に素通りしていました。あんなにも顔がどタイプでニコニコ笑顔の可愛らしい大橋和也くんを。勿論彼が出演している回も見ていたはず。

 

しかしこの頃の私はまだ中学生の新米弱小オタク。正直funky8のことは全っっ然眼中に無かった。まいジャニ面白いな〜くらいにしか思っていなくて、主要メンバー以外をなかなか覚えられず。強いて言うなら草間リチャード敬太くんくらいしか視界には入りませんでした。いや大橋くんもいたはずなんだ……。

 

 

 

 

うーーーーーんあまりにも無能!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

 

 

 

 

そんな無能なオタクが、運命の出会いを果たすのは時が経って2018年。私が関ジュに出会ったきっかけの永瀬廉くんがKing&Princeとしてデビューした年。そして関ジュ自体も色々と変化した年。

 

 

正直、この頃にはもうまいジャニはほぼ見ていませんでした。受験期で離れた、ということもありましたが、関ジュには思い入れはあったものの、やはり推しがいないというのは大きくて。

高校に入学し、順調にオタクとしても成長し、キンプリのデビューという一大ニュースに友人と喜び、FCにも入り、ライブのエグすぎる倍率にキレながらも、ティアラ生活(?)を楽しんでいました。

 

 

そんな時。

Twitterのトレンドが凄まじい勢いで荒れた日があった。

 

なにわ男子結成。

 

関西ジャニーズJr.のことである、と把握した私は好奇心のままにTwitterですぐさま情報収集。

 

 

しかしそこには、関西ジャニーズJr.の中心であった向井康二くんや室龍太くんの名前はありませんでした。

 

あの時の衝撃は今でも忘れられない。

流れてくるツイートらは、一言で言うなら阿鼻叫喚。

 

 

 

しかし。

 

 

 

 

幸か不幸か、私は関西ジャニーズJr.から少し距離を置いていた身。驚きはしたし、何故?という気持ちも勿論ありましたが、かなり客観的にその様子を見ていました。

 

るたこじがいない。

 

しかし主要メンバーの大西畑や知名度トップレベルの道枝くん、露出の多い高橋くん長尾くん。そしてfunky8の藤原くん大橋くんがいる。

 

まいジャニを見続けていたとはいえ、2016年辺りからは少しずつ熱量は減り、2017年にはかなり見る頻度は少なくなっていました。そのせいか、大西畑以外について、名前や多少のキャラは知っていても、あまり深いところまでは知識ありませんでした。

(funky8についても前述の通り、草間リチャード敬太くん以外をあまり知ろうとしていなかったので……)

 

 

 

 

そしてオタクは決意します。

 

 

 

 

まずはこの子達のことを知るべきでは無かろうか……????

 

 

私の離れていた期間でもしかしたら関西に色々な変化があったのかもしれない。せや、勉強しよ。

そう考えて、私はまた関西ジャニーズJr.の沼へと足を踏み出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、待って大橋和也くんめっちゃ好きなんだが??????????

(急に始まるLove so sweet)

 

 

 

 

なにわ男子を見て、昔のことを思いだしつつ、まいジャニもまた見るようになりました。

そこで私が無意識に目で追っていた子が。

 

"大橋和也"である。(本日2回目)

 

その時は結構面白い子だな、可愛いな〜と思いながら見ていました。

そして私を沼にぶち落としたのが、in大阪でやってたこれ。

 

never。

 

いやなにアレ??????まいジャニ見て急に大橋くんが眼中に入ってきて、好きかも〜とか調子乗ってたら急にイケメン化してきたからもうダメだった。

私はジャニーズがイスを出してきたら警戒しろ心臓を守れと先祖代々教わっているのですが、これもダメな例でしたね。警戒が足りませんでした。

 

そしてその後極めつけにミッデビの大橋くんを浴びたんですが、はい、沼です。

というか大橋和也くん、なんといっても表現力がずば抜けていると思います。可愛らしい笑顔は彼の代名詞だけれど、バラードの際の切なげな表情、ゴリゴリのダンスナンバーで見せる真剣な顔、といった色んな表情を見せてくれるし、ダンスと歌も曲によって「魅せ方」、というか雰囲気をガラッと変えてくる。

元々のセンスと彼の努力で培ったスキルがあるからこそできる芸当だと思います。

 

大橋和也恐ろしい子

(月影千草風)

 

 

 

まあそんなこんなで、みんなが衝撃10割という時に私は衝撃5割好奇心5割のなかなかKYな心でいたおかげで、こうして大橋和也くんに出逢えました。

 

 

 

決して順風満帆とは言えなかったなにわ男子のスタート。本人達もかなりのプレッシャーだったと思う。それでも、あの時なにわ男子が出来たことによって私は救われた、大橋和也くんに出逢えたという事実には変わりありません。

そこから私は変わらず関ジュを追っていた西畑担からも話を聞き、関ジュについて1から勉強し直し、

大橋和也くんのことも調べに調べました。そして、その中で私は気になる言葉がありました。

 

 

"スーパーアイドル"

 

 

私が彼を調べていくうちに、何度も目にしたこの言葉。デビューする、というのはJr.全員の夢だと思います。皆が皆デビューを掴むために血のにじむ努力をしている。

 

 

大橋くんも例外ではなく、彼もまた、デビューをするために必死で足掻いているアイドルの1人。

 

 

しかし、デビューを目指すJr.の子達、そして更に上を目指すデビュー組。

知っている限りでは、その大勢のアイドルの中で、

 

 

「スーパーアイドルになる!」

 

 

というあまりに純粋な夢を語るアイドルを私は見たことがありませんでした。

最初にも話しましたが、スーパーアイドルという言葉は、目標としてはとても抽象的で不明瞭な言葉だと思います。けれど、

 

                            "大橋和也"なら。

 

 

彼なら、いずれはスーパーアイドルという肩書きを自分の物にしてしまうのではないだろうか?

そう思わせる何かが彼にはありました。だからこそ私は彼を一生応援しようと決めた。

 

ギャンスタ時代やfunky8時代をリアルタイムで応援出来なかったことはとても悔しいです。

あの時大橋くんに気づいていなかった自分を殴りたい気持ちはいつまでも続くと思います。

しかし、その分これからは精一杯、

彼が"スーパーアイドル"として輝く手助けになれればいいなと。